ノベルワークスが災害支援パートナーに!

ノベルワークスは、kintoneやGaroonの構築を行い、さらにその実績に基づく利便性の高いプラグインを開発している大阪のITコンサル企業。主力となるプラグインは、kintoneライセンスを持たない人と情報共有できる「Chobiit for kintone」、kintoneやGaroonのスケジュール情報をGoogleと連携する「キン助」「ガル助」です。

 

災害の復旧・復興に関わる団体・組織に対して、これらのプラグインを始めとするkintoneとGaroonの各種プラグインを半年間無償でご提供いただけることになりました。さらにシステム相談や導入・構築に関しても、オンサイトだけはなく可能な範囲での現地支援も含めて、全面的にご協力いただけるそうです!

 

Chobiitは、kintoneの外からkintoneのレコードの閲覧・登録・編集ができるサービスです。外部公開機能を利用して、kintoneと連携したWebフォームを作成することもできます。ここでさらに、位置情報取得機能を利用して災害支援パートナーのあっとクリエーションの「カンタンマップ」を連携させると、写真やメモを地図上で確認することが可能になります。

職員の現地調査結果をChobiitから報告するアプリを構築すれば、報告は位置情報とともに集約されて地域の災害状況がひと目で分かるマップが自動的に作れることになるので、発災時の絶大な効果が期待できます。