徳島県社協×サイボウズ IT支援協定締結!

サイボウズ株式会社と社会福祉法人徳島県社会福祉協議会は、平常時および大規模災害時における被災者支援活動等に関する協定を締結しました。

 

本協定では、南海トラフ地震など大規模災害発生時にサイボウズが災害支援プログラムに沿った災害緊急対策活動や被災者支援活動への協力を行います。

 

また、平常時からも災害への備えとして取り組む活動へ無償ライセンスを提供し、技術的助言や支援を行うとともに、以下のような活動を行う予定です。

 

① 災害ボランティアセンター設置・運営訓練への共同参画

② 新型コロナ禍におけるIT技術を活用した支援体制の検討

③ IT技術を用いた防災訓練の実施と関係団体との成果共有

④ 消毒薬等を含む資機材の相互活用のための共有基盤構築

⑤ 被災ニーズ情報のデジタル化と共通フォーマットの検討

 

すでに協定締結をしています静岡県社会福祉協議会に加えて、今後、長野県社会福祉協議会、広島県社会福祉協議会との協定締結も予定されています。これら4つのエリアでそれぞれの地域ニーズにあわせた試みをシュミレートし、それぞれの知見を随時共有しながら、災害時に効果的に相互連携できるシステムの構築を目指します。なお、それぞれの団体とは、毎週のWeb会議を通じて意見交換が行われ、災害時でも迅速かつ的確な連携ができるように平時から活動しています。